一般的に、その半分は欠点豆や問題豆なんです。
丁寧に入れてもマズくなる原因になりますから、もったいないけど、選り分けて捨てるのは覚悟なんです。
とある業者のマンデリンの豆。
ほとんどが欠点豆でした。
ショック(、、;)
ものすごくヘンな味がする・・・・(>-<。)
「こら、あかんなあ〜」と業者のサイトの『お問い合わせ』のとこに『お問い合わせ』を入れておいて、残った変な生豆を着払いでお返ししました。
すぐに別のマンデリンの豆3キロが送られて来ました。
いわく
「送って頂きました豆を吟味させて頂きましたが、欠点豆は10%以下かと認識致します」
物凄くちゃんとした業者の文章なんだけど、扱ってる豆はマジでヒドい。
虫喰い豆なんてのもゴロゴロ入ってるんですよ。
ビニールヒモの繊維とかね。
異物まで混入。
豆以前に、異物混入ですもんねえ〜
で、異物を取り去って、豆が良ければそれでかまわないんですけど、豆がこれまたヒドい。
ある程度予測はついていました。
だって、倉庫にまともな豆が無いんだから、まともな豆を送ろうにも不可能ですよネ。
「いったいどないする気なんかな?」
といった興味はあったんですけど、
イイ豆を買いに走って送るってことはなさらなかったようです。
そんなことしたら、これからずっと、よそ様の豆を買っては販売するなんてアホなことになりますもんネ。
しやから、相当ヒドい豆を「これが私どもで扱っております最善の豆です」と言って送って来るんだろうなあ〜・・・
そう予測してたわけです。
これ以上は、関わるのをよそうと思います。
もっと良いお店を探してみます。
今日タバコ売ってくれはったおばあちゃんがボケてはって、2種類のタバコを手渡そうとなさったので
「あ、それ銘柄が違いますよ」
「あら、ごめんなさいネ」
そんなんしゃあないですやんね。
で、欲しかった銘柄のタバコも買えたし(^-^)
これは『ぼける』
で、生豆業者のは『とぼける』
『と』が有る無しでエラい違いですよねえ。
とぼける内容にもよりますが『悪意』が入ってるのは、なんだかこちらの気持ちがしょげます。
ガッカリするのかな?
お電話しても「留守にしております」でしたしねえ〜
商品の生豆の味も、後味も悪い珈琲豆のお店でした。
人気ブログランキングへ